[テレワーク] 暇すぎる・・暇なとき何してる?ー20人の口コミ・体験談

 テレワークになって、通勤がなくなったり、飲み会が減ることで、時間の余裕ができるテレワーカーさんが多いです。

 テレワーカーさんの中には時間を持て余している方もいるかもしれません。

(引用;twitter)

 この記事では、テレワークになって暇になった(時間の余裕ができた)20人のテレワーカーさんの時間活用法をご紹介します。

 最近、暇だなぁ・・と感じるようになったテレワーカーのみなさん、ぜひ読んでみてください。時間活用の参考になると思います♪

目次

20人のテレワーカーさん

 20人のテレワーカーさんのプロフィールを紹介します♪

性別:男女比=1:1

年齢層:20~50代

職業:会社員、他

暇になった原因や背景 ー罪悪感はいらないー

 20人のテレワーカーさんに「暇になった背景や原因」を聞きました。

 仕事の生産性向上にあまり寄与していない出来事が大きく減っていました。

  1. ペーパーレス
  2. 通勤なし
  3. 無駄な会議なし
  4. 飲み会なし
  5. 客先訪問なし

 その結果、仕事の効率がアップ↑。時間に余裕が出てきたんですね。テレワークのメリットです。

 テレワークで暇になっちゃった・・なんだか居心地悪いなぁ~、、こんな罪悪感なんて全くいりません。むしろ空いた時間を有効に活用しましょう



50代 会社員
テレワーク導入前は通勤時間の長さが生活を圧迫していました。

出勤前の準備や往復の通勤時間が無くなったことで、約3時間以上の余裕が出来る事に。

テレワーク導入を機会にアナログ傾向の強かった仕事もデジタル化。

プライベートでもよくパソコンを使っていた私は仕事が楽になり、暇になりました
40代 学習塾講師
学習塾講師をしていますが、一番の要因は以前であれば必要だった教材やプリントの印刷作業が不要になったことが最大の要因です。

それまでは授業ごとに異なる生徒の人数を確認して、片面・両面を使い分けて印刷し、必要があればそれらをホチキスなどで閉じるという骨の折れる準備作業が必要でした。

リモート授業が増えてからは、必要な教材のpdfファイルを添付するだけなので驚くほど省力化されてしまいました。

また、片道50分かけて通勤していたのがゼロになったため、かなり時間に余裕ができました。

50代 会社員
とにかくやたらと会議が多かった。

「とりあえず出席しておいてくれ」会議が多く、しかも会議を開催することが目的になっていて、何も決まらないまま時間切れで、次回の日程を決めて終わりというパターンが多かった。

在宅勤務が増えたために必要なメンバーだけに声をかけて打ち合わせを行うケースが増えたように感じており、そのため時間的な余裕も増えたと思う。
30代 会社員
オンライン会議等が増え、項目立てられた円滑な会議に変わり、発言中に遮られることも減少し、最初から最後までプレゼンする機会も増えた。

また、移動時間などがなくなり、在宅での資料作成に充てる時間的余裕が生まれた

30代 会社員
飲み会や会議、ミーティングがなくなったため、雑務がなくなった。

仕事が出来高性になり自分の生産性が上がったため早く終わらせるようにした。

電話やメールで仕事が終わるようになったため大幅に仕事が減ってしまった
20代 会社員
自分は営業職なのですが、営業先に訪問することがなくなったことが大きな要因だと思います。

今までは訪問の移動時間が業務時間を圧迫していましたが、その時間がなくなった分他の事務作業などに取り組むことができ、効率が上がりました

暇な時間を活用しています♪

 テレワークで時間に余裕ができた20人のテレワーカーさん。

 空いた時間をどんな使い方しているの?と聞いてみました。

 みなさん、しっかり有効活用しています。リラックスしている方、アクティブに活動する方、ほんと様々ですね。

 時間の使い方に正解はありません。でも・・時は金なり。いろんな時間の使い方を知らないと損かもしれません。

 20人のテレワーカーさんの時間の使い方をご紹介します。ぜひ参考にしてどんどん生活を豊かにしましょう♪

運動(エクササイズ)

 20~30代の女性の多くは空いた時間を「運動(エクササイズ)」に利用しているという結果でした。

 ストレッチ、筋トレ、ヨガ、ウォーキング、ジョギング、エアロビクスなど、内容は様々です。身体を動かすと気持ちがすっきり。美容・健康にも適しています。

ストレッチ・筋トレ

30歳 会社員
筋トレを暇な時間に少しずつやることで、体力を向上したり、前向きな気持ちになれたりと、心身共に良い効果があります。

ストレッチは、事務仕事で凝り固まった身体をほぐすのにちょうど良く、集中力もあがります。肩凝りや腰痛予防にもなり、ストレッチを始めてから腰痛がなくなりましたヨガマットは、筋トレでもストレッチでも使えるのでおすすめです。

もともとフローリングに直に座って筋トレやストレッチをしていたのですが、滑ってしまったり、骨が当たって痛かったりしていました。

ナイキのヨガマットは全然滑らない上に、手触りが良く見た目も落ち着いた色でかっこいいのでおすすめです。

① 滑りにくい素材でヨガに集中できる
② 汗がたくさんでるヨガに合わせて耐臭加工
③ 軽量で持ち運びし易い
③ 5,180円(2023.10時点)

オンラインヨガ

24歳 会社員
オンラインでヨガを受けられるサービスにも登録してヨガをするようになりました。

事務作業ばかり行っているので、ヨガを行うとリフレッシュできています。暇な時間ができるとついゴロゴロしてしまいますが、勉強やヨガを行っていると充実している感じがして気分も良いです。

ヨガを行って今よりも綺麗なスタイルになれれば良いなと考えています。

現在遠距離恋愛中の恋人がいるのですが、その方と次会う時までに体重を3キロ落とすか、見た目的にお腹と脚をほっそりさせたいです。

テレワークの導入や業務の整理にあたって、自分が働いている会社の社長へ対しての印象が良くなりました。

今せっかく良い環境で業務させてくれているので、会社の仕事の中でも生かれられるような知識を付けて今より力になりたいと思っています。

① 国内最大級のオンラインヨガ&フィットネス
② 1年以上続く会員さんは80%以上!
③ 一人じゃないからサボらずできる!
④ 毎月 980円~と利用しやすい料金設定も嬉しい

24歳 会社員
SOELUでは、レッスンのスケジュールが細かくたくさん用意されているので、少し時間が空いたなって時にヨガができて良いです。

レッスン開始の直前に予約ができるのも良いと思います。また、レッスンはゆったりとしたものからハードなものまで選べます。

早く効果を得たいので、できるだけハードなレッスンを受けています。

ウォーキング・ジョギング

24歳 会社員
同僚に勧められて散歩や運動を始めました。

通勤時間が格段に減ったため、運動量も減り、体力の低下を感じました。

夕方近所の公園に行ったり、ジョギングをしたりします。その他、ストレッチや軽い筋トレをしたりします。

勉強・副業

 テレワークで時間に余裕ができた20名のテレワーカーさん。

 空いた時間を勉強や副業にあてて、収入やキャリアアップを目標とする方も多かったです。

副業

41歳 士業
テレワークで暇な時に私が実施していたのはコロナをきっかけに労働環境や働く意味について考える時間が多くなりました。

それまでやってこなかったことに挑戦するために空き時間を利用して自分でもできそうな副業や英会話の勉強をしたりしました。

これをやったおかげでテレワークで暇な時間があっても時間を無駄にしているという感じはなく、今後に活かせる時間の使い方ができたと思いました。

実際に副業にもチャレンジしたことで多くはなくても収入を増やすことに成功しました。

問題はこれでたくさん稼ぐことではなく、本業以外でもお金を稼いで生きていこうという意欲を持てるようになったのが良かったです。

楽天ラクマ:楽天ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ – 中古/未使用品がお得! (fril.jp)

資格勉強

30歳 個人事業主
通信講座でいろいろな資格の勉強をしました。

キャリカレ、ユーキャンを利用。資格はキャリカレが安く手軽にいくつもとれます。セット価格などもあるのでおすすめです。

また自分は効率をあげるために昼寝や30分程度のヘッドマッサージなどを受けに行くようになりました。

頭もスッキリしてその日のうちに仕事のつかれもとれるようになりました。

いまダイエット期間中なので、暇になった時間を使いヨガとエアロビをマスターして減量をする予定です。

またヨガインストラクターの資格も取ろうと考えています。

また、通信講座でフードアドバイザーや薬膳、ハーブなどの資格の勉強をしはじめたので、半年以内に資格の習得を目指してフードアドバイザーやフードグルメライターなどの職業の転職に挑戦をしたいと考えています。

通信講座での資格習得をとにかく多く経て、手に職をつけたいです。

① 資格・特技・趣味など、100以上の多彩な通信講座
② 医療事務、薬局事務、IT、ファイナンシャルプランナーなどが人気
③ 割引キャンペーンもしっかりチェック!

① 150以上の多彩な通信講座を提供
② 心理系、宅建、調理師、簿記などが人気
③ 時期によって割引キャンペーンもあります

読書

45歳 学習塾講師
仕事に直結するするような本(指導法や教科研究)を必要に駆られて読むことしかできていませんでしたが、暇ができたことで業務とはあまり関係のないジャンルの本や学生時代に好きだった作家の本を再び読み返すことができました。

読書は心の栄養補給と言われますが、まさにそれを実感しました。

授業で生徒達を相手にする場合は、単にその教科の知識があれば良いというわけではなく、その分野に関する背景や周辺知識がないと深みのある授業ができません。

以前はギリギリの状態で知識を回していたため、正直言って知識のストックが底を尽きかけていました。

暇ができたことで、そのストックを再補充する機会ができたのは本当にありがたいと思います。

また、なによりも読書によって心の余裕と落ち着きを取り戻すことができたと思います。もしそのまま多忙が続いていたら燃え尽き症候群になっていたかもしれません。

① 電子書籍サービス「kindle」の専用端末「kindle paperwhite」
② 高解像度ディスプレイで、文字もくっきりキレイ
③ 反射をおさえているから目に優しいです
④  8G~32Gまで容量を選べます
⑤  12,980円~
(上記写真はイメージ画像です)

① 電子書籍サービス「kindle」の書籍サブスク
② 200万冊以上が読み放題。
③ 30日無料体験あり。
④  専用デバイス(paper white)やスマホアプリから読書を楽しめます
⑤  月額980円。いつでもキャンセル可
(上記写真はイメージ画像です)

45歳 学習塾講師
これまでは紙の本が好きだったため、電子書籍サービスを利用していませんでしたが、これを機会に電子書籍(kindle)へ移行しました。

なにしろコロナ禍で外出を控えているため書店に行って直接本を手に取ることが難しくなりました。

その点、電子書籍であれば自宅で瞬時に読みたい本が手に入ります。

また、「読み放題」(kindle unlimited)というのがこれ以上にない嬉しいサービスです。

少しでも時間が空けば、読み放題のリストの中から面白そうなものをポンと選んで即座に読んでみて、もしイマイチなら別の本に乗り換えるのも簡単です。

電子書籍が苦手な方もいるかもしれませんが、この便利さは素晴らしいのでぜひ挑戦をおすすめするサービスです。

オンライン英会話

35歳 会社員
副業にも興味があったため副業に関する本を読んだり、オンラインで副業の講座を受講したりして副業にむけて勉強しています。

オンラインの英会話の講座も受けるようになりました。週に1回オンライン英会話の講座を受けています。

副業に向けて勉強して、月に4.5万稼げるようになりました。もう少し副業でお金を稼ぐことができるように頑張るつもりです。

また、英会話の勉強をして外資系の会社に転職したいと考えています。

今は英会話のみしか講座を受けていませんが、英検やTOEICの講座もうけてみて、点数アップを目指して頑張りたいと思っています。

外資系の企業に行って年収をあげたいです。

① 日本最大級スキルマーケット「ココナラ」の英会話サービス
② ビジネス、初心者、子供向けなど様々あります
③ 高評価のサービスはYucca(ユッカ)先生「初心者専用♡わかりやすい!英会話レッスンをします」

35歳 会社員
英会話が全く出来なかったため、こちらの先生(ココナラのユッカ先生)にお願いをして勉強をしています。

英語が読めてもきちんとした発音が出来なかったため、フォニックスで発音からきっちり教えてもらえます。

週に1回ですが英語が聞き取れるようになりました。

家事

 空いた時間を使ってDIY・家庭菜園に取り組んだテレワーカーさんもいました。

 日々新しい体験体験を通してさまざまな方とコミュニケーションも増えたようです。

DIY・家庭菜園

30歳 会社員
時間的余裕ができ、以前より、興味があった、家庭菜園やDIYに取り組めるようになった。

今まで、触れ合う時間が少なかったペット(ねこ)の日中の様子も見ることができ、何か遊び道具を作ることはできないかと考え、始めてインターネットを使って調べ物をした小学校当時の自分に戻れたような気がした。

以前、上司から家庭菜園で採れた野菜を頂いた際に、自分でも、、、と荒れ放題だった庭を開墾し、自己流で挑戦してみた。

ただ、販売されているような作物とはやはり違い、どのようにしていけば良いか、上司に尋ねるといった、仕事以外でのコミュニケーションをとることができるようになった。

職業柄、人間対人間との関わりが多く、なかなか自然に目を向けることが少なかったが、言葉を使わずとも、手をかけたらその分だけ、カタチとして、見返りがくるということを改めて実感した。

草むしりひとつにしても、メインの植物に栄養を行き渡らせるために必要なことであるし、与える肥料の種類や分量にしても、その作物に合った種類、分量を与えることで、カタチとして出来上がる。

また、ペットの遊び道具として、DIYで作ったキャットタワーを気に入っているようだし、ねこ好きの友人とのコミュニケーションも増えた

身体を休める・リラックス

 空いた時間をアクティブに使うことも大切ですが、身体あってのこと。

 しっかり睡眠をとり、リラックスすることに時間を使うテレワーカーさんも多かったです。

 心身をきちんと休めることで、長い目でみて生産性と集中力は上がります。

昼寝

27歳 会社員
仮眠を取るようにしています。

これも集中力を高めるためです。

10分、20分程度で良いので、時間に余裕がある時やお昼の時間帯に仮眠をとります。そうすると、頭がすっきりし、次に業務に取り組む際にパフォーマンスが上がるのでおすすめです。

仮眠を取ることにより、頭がスッキリした状態で業務に取り組むことができます。人目から解放され休み休み働くことで、より良い成果を生むことができております

家族交流

33歳 会社員
私がオススメする過ごし方は家族との交流です。

やはりオフィスで働く場合には通勤時間も含めて、あまり自由な時間が取れません。

また、仕事量が本当に多い時は残業や休日出勤をする必要までありますので、妻や子供との充分な時間が取れない事が多々あります。

テレワークに伴い、暇な時間ができた方には、外出等はなかなか難しいとしても、家で過ごす時間は増えるはずなので、この機会に家族との交流を深める事をオススメします。

我が家は子供が小さく、妻が育休中なのですが、やはりなかなか目が離せないという状況だった様です。

しかし私が居る事で子供を見ていられますので、家事がスムーズに進むというメリットが発生したり、それにより妻にも時間的な余裕が生まれました

動画視聴・音楽鑑賞

45歳 会社員
気分を変える為に図書館や、カフェで仕事をしたりもしています。

今まで時間がなくて諦めていた、趣味の映画鑑賞も最近ではよく映画館に行くようになりました。

私の場合は映画が好きなので、Huluを契約しているので、どうしても新作は映画ですが、懐かしい映画はHuluで観ています

① 映画・ドラマ・アニメ・バラエティを楽しめるオンライン動画配信サービス
② いつでも、どこでも、100,000本以上の作品が見放題
③ ネットに接続して、テレビ、パソコン、スマホ、タブレットで視聴可能
④ 月額 1,026円

45歳 会社員
Huluは月額制なので、何本観ても値段はかわらないのでとてもお得だとおもいます。

また、レンタルビデオ屋だと、夜中など営業時間があるので観たい時にすぐに観ることができないですが、Huluは時間など関係なく、気にせず観れるのでとても満足しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

目次